MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
睡眠が浅いときに起こしてくれるアプリ
ーSleepCycleー

IMG_0193.jpg

 人間は眠りが浅いときには寝返りが多く、深い眠りに向かうにつれて動きが少なくなっていくそうです。アプリストアの上位に寝返りを感知して、眠りの浅いときに起こしてくれる「SleepCycle」(100円)というアプリがあったのでさっそく試してみました。

 はじめに、寝返りを感知できるか[テスト]をスタート。枕元にiPhoneをおいて寝返りを打つと、オーケストラの奏でる和音が流れました。

 どうやら、寝返りが感知されているみたいです。

 時間を設定したスタートを押すと、注意事項が表示されます。電源につないで下さいって出るのですが、これはバッテリーの寿命が短くなりそうですね。(一晩起動させておいてもバッテリは10数パーセントしか減りませんので、つながなくてもオッケーだと思います。

 7時45分にセットするとだいたい0分から30分前くらいに起こしてくれるのですが、本当にスッキリ目覚められます!クラシック調の明らかに起きられそうにないアラーム音ですが、ぱっちりと目が覚めてしまうのが不思議です。ピピピという普通の目覚まし時計のアラーム音にはもう戻れません。

 *バージョンアップして、睡眠サイクルのログを見ることができるようになりました!これはおもしろい!

iTunesで詳細を確認&ダウンロードできます。

 IMG_0191.jpg

[READ MORE...]
【2009.12.12】 iPhoneアプリ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
ようやくiPhone3GSを購入しました!
興奮冷めやらぬといったところでしょうか^^;

今後はかんたんMacカスタマイズでもアプリのレビューなど投稿していこうと思います。
【2009.10.13】 更新情報
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

無料でWindowsをMacで動かす
-無料仮想化ソフト「VirtualBox」-


MacでWindowsを動かしたい!

OSXには、BootCampというWindowsをネイティブに動かすためのシステムがインストールされています。OSXかWindowsのどちらを利用するかは起動時に選択することができます。BootCampは、Windowsがネイティブに動作するので高速で安定しています。

しかし、普段OSXをメインで使い、少しWindowsで作業をする必要がある場合、一度再起動をしなければならないので少々めんどうです。

こんな状況を解決してくれるのが「仮想化ソフト」なのです。
仮想化ソフトはOSXを走らせながら、ウィンドウの一つとしてWindowsを動かすことができます。

有名な仮想化ソフトとしては、Parallelsがありますが1万円程度してしまいます。今回は、フリーソフトの「VirtualBox」を使った仮想化について探ってみます。

インストールに手順などはこちらの記事にまとめてあります。
VirtualBoxのインストール手順について

windowskasou

インストール後、仮想化を開始すると上の画像のようにウィンドウの一つとしてXPが起動しました。

インターネットへの接続はOSXの接続設定を継承するので、Windows上では特に設定する必要はありません。スタートからインターネットエクスプローラーを起動するとすぐにWEBを閲覧可能です。

手始めに、Macで動作しないサイト、、、僕的に思いついたのはYahoo動画でしょうか。これを再生してみようと思います。(プレミアム会員費払ってるのにぃ!)

FlashPlayerの最新バージョンとYahoo動画を再生するソフトウェア(BBブロードキャスト)を導入すると下のように無事に再生することができます。

yahoodouga

有料のParallelsと違う点といえば、Windows→OSXにファイルをドラッグ&ドロップできないことが少し不便に感じました。この点については、フォルダの共有設定をすれば、Win←→Mac間のファイルの移動は可能になるのでほぼ解決すると思います。

共有設定については、こちらのサイトに詳しい説明がありましたのでリンクさせていただきます。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/mac_vbox.html

Parallelsも使ったことがありますが、フリーのVirtualBoxで遜色ない機能を持っていますので、保証とかが必要ない方はこちらで大丈夫なのではないかと思います。


[READ MORE...]
【2009.08.15】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

VirtualBoxをインストールしてみた
-無料仮想化ソフト-

フリーの仮想化ソフトがあるとのことで、Parallelsと比べるためにもインストールしてみました。インストールの際の設定メモです。ちなみに、インストールは英語ですがソフトウェア自体は日本語で使用できます。なお、実際に使用してみた感想などはこちらにまとめてあります。

無料仮想化ソフト「VirtualBox」でWindowsXPを仮想化してみた。

ピクチャ 1
1:ダウンロードページからダウンロード。個人情報が必要ですー♪


ピクチャ 2
2:インストールはインストーラを起動すればオッケー。



ピクチャ 9
3:インストール後起動するとレジスタ画面が表示されますが、キャンセルを押してスルーして大丈夫です。


ピクチャ 10
4:メイン画面です。「新規」を押してWindowsのインストールを開始します。


ピクチャ 12
5:好きな名前をつけてインストールするOSを選択します。


ピクチャ 13
6:メモリ量を設定します。Macに積んであるメモリの半分以下にします。多ければ多いほどWindowsは高速に動作します。


ピクチャ 14
7:Windows用にハードディスクを作成します。


ピクチャ 16
8:ハードディスクの容量は、使用量に合わせて変化させる「可変サイズのストレージ」がおすすめです。


ピクチャ 17
9:ハードディスクの名前とMAXサイズを指定します。


ピクチャ 20
10:インストールが完了したら、メインメニューの「設定」→「ストレージ」→「CD/DVD-ROM」に進んでCD/DVDドライブのマウントにチェックを入れます。


ピクチャ 21
11:設定のオーディオに進んで「オーディオを有効化」にチェックを入れます。


ピクチャ 22
12:CDドライブにOSのCDを入れて、起動を押すとインストールが始まります。

OSのインストールは画面の指示に従っていきますが、キーボードの選択はSを押してその他に進み、106JAPANESEキーボードを選択してください。あとで、適切な設定に変更できますので詳しくはこちらのサイトを参考にしてください。

BootCampとWindowsのキーボード設定(外部サイト):
http://spiralstaircase.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/boot_campwindow_a91d.html


ハードディスクの設定はNTFSでかまいません。気になる方はこちらのサイトを参考にどちらか選ぶといいかと思います。

FATとNTFSはどちらがいい?(外部サイト):
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/240251/

これでインストールが完了します。

使用してみた感想などはこちらにまとめました。
無料仮想化ソフト「VirtualBox」でWindowsXPを仮想化してみた。



[READ MORE...]
【2009.08.15】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

KeyHoleTV
-Macで地上波TVが見れちゃうすぐれもの-


 keyhole2

 久々の記事です。
 最近は、YouTubeをテレビ代わりに使う方も多いという話を聞きました。動画を連続再生するサイトが登場したりして、Macを使いながらにしてYouTubeの動画を垂れ流すことができるようになりました。

 でもでも、、、

 YouTubeもいいけど、本当のテレビ番組もPCで見れたら便利だと思いませんか??

 今回紹介する「KeyHoleTV」はMacで地上波テレビ番組を受信できるスグレモノです!

 例えば上の画像の「日本テレビ」を選択すると

 nihontv

 こんな感じで日本テレビを見ることができます。


■ダウンロードはこちらから
 KeyHoleTV:http://www.v2p.jp/video/


※なお、KeyHoleTVの公式サイトに著作権に関する注意がありましたので転載させていただきます。

不特定多数に見せたいコンテンツ以外は、パスワードをおかけください。
また、テレビ番組の同時再送信を行う場合は、ご自身並びにご家族とこれに準ずる方のみにパスワードをお教えください。尚、親しいご友人の場合でも、テレビ 番組の再送信は家族と見なされず著作権侵害とされる場合があります。



[READ MORE...]
【2009.08.14】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。