MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

Macで半角カナを入力する
右上のことえりマークから、[言語環境設定を開く]を選択します。

ことえりマーク
ことえりマーク

[入力メニュー]タブの中から「ことえり」を探し、「半角カタカナ」にチェックを入れます。

言語環境設定
言語環境設定

適当なソフトに文字を入力し、[Option]+ [tab]を押して文字の種類を変更してみましょう。半角カタカナになりましたか?

MacにはWindowsでいうF7みたいな機能はないの?><とよく質問されるのですが、[Option]+ [tab]という文字の種類を変更するショートカットキーがあるのですね^^

覚えておくと便利ですよ!



[READ MORE...]
【2008.12.22】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
 

Macに標準搭載されている付箋ソフト「スティッキーズ」。思いついたことやToDoを手軽にデスクトップに貼り付けられるということで重宝されている方も多いのではないでしょうか。

 使い込んでくると下の画像のように、たくさんの付箋がごちゃごちゃになってしまうことも少なくありません。〔ファイル〕→〔テキストファイルとして書き出し〕を選択することで、付箋をテキストファイルとして保存することができます。しかし、すべての付箋をまとめて1つのテキストファイルとして書き出す機能はありません。30個も40個もあると、1つ1つ書き出すのは大変ですよね。

たまりにたまったMacOS標準搭載ソフト「スティッキーズ」の付箋
付箋を張りすぎたスティッキーズ(拡大できます^^)

 今回は、「すべての付箋を一つにまとめて書き出す方法」を紹介します。はじめに、〔ファイル〕→〔すべてのノートを印刷〕を選択します。表示されたウィンドウから、〔PDF〕→〔PDFとして〕保存を選択します(参考:画像)。ファイル名を適当に設定して、保存を行うと、すべての付箋が一つにまとまったPDFファイルが作成されます。

 このPDFをプレビューで開きます。コマンド+2を押す(下の画像のように〔ツール〕→テキストツールでも大丈夫です^^)と、テキストが選択できるようになります。コマンド+Aで全て選択、コマンド+Cでコピーして、適当なテキストエディタに貼り付ければ完了です。

 プレビューのテキスト選択モード

 覚えておくと便利かもしれませんね。



[READ MORE...]
【2008.11.17】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
17Zero3とMacの現状

feature1.jpgウィルコムの発売しているZero3シリーズは、ポケットコンピューターの類では珍しくヒット商品となりました。見た目はケータイに近いものの、WindowsMobileを搭載しています。当然、ワードやエクセルファイルを開いたり、WindowsMediaファイル等を再生することができます。また、アクセススポットさえあれば高速無線LAN接続も可能です。

このZero3をパソコンと接続するためには、ActiveSyncというソフトウェアをインストールする必要があります。しかしながら、このActiveSyncはMacに対応していません。製造元のSHARPからもZero3のMac用ドライバは発表されておらず、MacとZero3をシンクロさせるのは難しいのが現状です。

Zero3オフィシャルサイト:http://www.sharp.co.jp/ws/


17解決策

 今のところMacとZero3を接続するには、BootCampまたはParallelsを使ってMacにWindows環境を作り上げるのが一番手軽な方法です。どちらもMacでWindowsを動かすためのソフトウェアです。BootCampは無料ですが、再起動させなければWindowsを起動できません一方、Parallelsは有料ですが、ウィンドウの一つとしてWindowsを起動できます。今回は、Parallelsがインストールしてあることを前提にZero3をMacを接続する方法を紹介します。


180ParallelsでWindowsを起動しましょう。MicrosoftのActiveSyncダウンロードページ(こちら)へジャンプして、ページ中程にある「ActiveSync 4.5 -- Information and Downloads」をクリックします。

ピクチャ 7


181ダウンロードページから「Japanese」を探し出し、次のページの「Setup.msi」をダウロードします。




182画面の指示に従って、インストールを進めます。インストールが完了すると、再起動が必要との表示が出ます。この際、ParallelsだけでなくMacのコンピュータ自体も再起動しましょう。



183再起動後、Parallelsを起動し、Zero3を接続します。

184ツールバーから[デバイス]→[USB]→[SHARP ActiveSync remote NDIS]を選択します。まもなく、WindowsがZero3を認識し、ActiveSyncが起動します。同期が始まりましたか??

ピクチャ 1



なお、Windowsをフルスクリーンで動かしていてツールバーが表示されないときは、alt+shift+Enterでフルスクリーンを解除してください^^

MicrosoftOutlookがインストールされていない場合は、アドレス帳の同期は行われないようです。


以上で、Zero3とMacの接続が完了しました^^

実は、Parallelsを使わずにZero3を認識する方法もあるようなのですが、僕のMacではうまく動きません^^;

[READ MORE...]
【2008.05.24】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
OpenOffice,orgのMac対応版である「NeoOffice」について更新があるようなので紹介します。修正パッチ2に引き続き、修正パッチ3が発表されました。この修正パッチにより、NeoOfficeの最新バージョンは「2.2.3 Pach3」になります。

実は、今のところどこが修正されたのかはっきり分かりません^^;
わかり次第お知らせできればと思います。

突然落ちるという報告もあるので(私のNeoOfficeはそんなことないのですが…)、そちらが直っているかもしれませんね。

ダウンロードページはこちら
http://www.neooffice.org/neojava/en/patch.php
【2008.05.20】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
(1)ではエクセルファイルの読み込みを行いました。今回は、NeoOfficeを使ってWindowsユーザも読み込むことのできるエクセルファイルを作成します。



[READ MORE...]
【2008.05.06】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。