MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

無料でWindowsをMacで動かす
-無料仮想化ソフト「VirtualBox」-


MacでWindowsを動かしたい!

OSXには、BootCampというWindowsをネイティブに動かすためのシステムがインストールされています。OSXかWindowsのどちらを利用するかは起動時に選択することができます。BootCampは、Windowsがネイティブに動作するので高速で安定しています。

しかし、普段OSXをメインで使い、少しWindowsで作業をする必要がある場合、一度再起動をしなければならないので少々めんどうです。

こんな状況を解決してくれるのが「仮想化ソフト」なのです。
仮想化ソフトはOSXを走らせながら、ウィンドウの一つとしてWindowsを動かすことができます。

有名な仮想化ソフトとしては、Parallelsがありますが1万円程度してしまいます。今回は、フリーソフトの「VirtualBox」を使った仮想化について探ってみます。

インストールに手順などはこちらの記事にまとめてあります。
VirtualBoxのインストール手順について

windowskasou

インストール後、仮想化を開始すると上の画像のようにウィンドウの一つとしてXPが起動しました。

インターネットへの接続はOSXの接続設定を継承するので、Windows上では特に設定する必要はありません。スタートからインターネットエクスプローラーを起動するとすぐにWEBを閲覧可能です。

手始めに、Macで動作しないサイト、、、僕的に思いついたのはYahoo動画でしょうか。これを再生してみようと思います。(プレミアム会員費払ってるのにぃ!)

FlashPlayerの最新バージョンとYahoo動画を再生するソフトウェア(BBブロードキャスト)を導入すると下のように無事に再生することができます。

yahoodouga

有料のParallelsと違う点といえば、Windows→OSXにファイルをドラッグ&ドロップできないことが少し不便に感じました。この点については、フォルダの共有設定をすれば、Win←→Mac間のファイルの移動は可能になるのでほぼ解決すると思います。

共有設定については、こちらのサイトに詳しい説明がありましたのでリンクさせていただきます。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/mac_vbox.html

Parallelsも使ったことがありますが、フリーのVirtualBoxで遜色ない機能を持っていますので、保証とかが必要ない方はこちらで大丈夫なのではないかと思います。



ブログパーツ  
スポンサーサイト
【2009.08.15】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://ibadora.blog17.fc2.com/tb.php/96-ce1cb1f1
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。