MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

新YouTube動画を保存する方法
-全動画サイト対応版-

お久しぶりです、かんたんMacカスタマイズです^^

以前まで、かんたんMacカスタマイズではDownloadHelperというFirefoxアドオンを使った動画の保存方法を紹介していました。しかし、アドオンの配信が終了しているとのご指摘を受けました。

そこで、今回はFirebugというアドオンを使ってYouTubeやYourfilehostの動画を保存する方法を紹介します。

この方法さえ覚えてしまえば、ほぼすべての動画サイトで保存が可能です。(Firebugの入手&インストール方法はこちらのエントリーにまとめてあります。)

さっそくYouTubeを例にとって、解説していきましょう。
※ニコニコ動画とYourfilehostの動画を保存した際のキャプチャも追加しました!下の方へスクロールしてください。



YouTubeで試す

保存したい動画のページを開いたら、[ツール]メニューから[Firebug]→[Firebug]を開くを選択します。



下の方に現れたウィンドウから「接続」を選択してください。
コンソール、スクリプト、接続と3つのチェックボックスが現れるので、「接続」にチェックを入れて「選択された機能を有効にします」をクリックしてください。

これで、FirefoxがYouTubeサーバをやり取りをしたファイルがすべて表示されるようになりました。




ずらーっと、やり取りをしたファイルが一覧されましたか??

だいたいは100KB以下の小さなファイル(これは画像ファイルなどです^^)なのですが、一覧の中にMB単位の大きなファイルがあるはずです。

以下の画像の場合、下から2番目の8MBのファイルが動画のようです。





右クリックして、新しいタブで開きましょう!
ちなみに…右クリックをする方法こちらです。

右クリックをして新しいタブで開くを選択すると

しばらく待っていると、ファイルの保存を確認するウィンドウが表示されるはずです。
適当な場所に保存してください。




基本的に動画サイトからダウンロードした動画はFLV形式です。FLVを再生したり、iTunesでみる方法は以下のエントリーを参考にしてください。



ニコニコ動画を保存する

続きまして、ニコニコ動画の保存方法です。手順はYouTubeの場合とまったく変わりません。

保存したい動画のページを開いて、Firebugを起動します。接続のタブから「接続」チェックボックスにチェックを入れて、「www.nicovideo.jpで選択された機能を有効にします」をクリック。

ニコニコ動画を開いて保存したい動画ページでFirebugを起動d

下の画像のように、一つだけ27MBとめちゃめちゃ大きなファイルがあるのでこれが動画ファイルのようです。右クリックして、新規タブで開いてやればダウンロードが始まります。

ニコニコ動画はYouTubeよりも読み込むファイルの数が多いので動画ファイルを探すのに少し苦労します^^;

ちなみに字幕は保存できません。

ニコニコ動画を保存する


Yourfilehostの動画を保存する

Yourfilehostの動画を保存してみましょう。こちらも上のやり方と同様で大丈夫です。

ダウンロードしたい動画ページを開いたら、[ツール]→[Firebug]→[Firebugを開く]と進んでいきます。接続パネルの「接続」にチェックを入れて「www.yourfilehost.comで選択された機能を有効にします」をクリックすると、ページ内のファイルが一覧されます。

Yourfilehost動画を保存する

短めの動画なので容量が小さく探しにくいのですが、一番したの2MBのファイルが動画のようです。こちらを右クリックして新規タブで開くと無事にダウンロードが開始されました。

長い動画や画質のよい動画は20MBくらいで、ほかよりも圧倒的に容量が大きいのですぐに見つけられるのですが、、、。1分くらいの動画だと2MBくらいなので苦労します^^;




こんな感じで、基本的にどの動画サイトでも使えそうですね!




ブログパーツ  
スポンサーサイト
【2009.06.29】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://ibadora.blog17.fc2.com/tb.php/92-20d41e09
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。