MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
 

Macに標準搭載されている付箋ソフト「スティッキーズ」。思いついたことやToDoを手軽にデスクトップに貼り付けられるということで重宝されている方も多いのではないでしょうか。

 使い込んでくると下の画像のように、たくさんの付箋がごちゃごちゃになってしまうことも少なくありません。〔ファイル〕→〔テキストファイルとして書き出し〕を選択することで、付箋をテキストファイルとして保存することができます。しかし、すべての付箋をまとめて1つのテキストファイルとして書き出す機能はありません。30個も40個もあると、1つ1つ書き出すのは大変ですよね。

たまりにたまったMacOS標準搭載ソフト「スティッキーズ」の付箋
付箋を張りすぎたスティッキーズ(拡大できます^^)

 今回は、「すべての付箋を一つにまとめて書き出す方法」を紹介します。はじめに、〔ファイル〕→〔すべてのノートを印刷〕を選択します。表示されたウィンドウから、〔PDF〕→〔PDFとして〕保存を選択します(参考:画像)。ファイル名を適当に設定して、保存を行うと、すべての付箋が一つにまとまったPDFファイルが作成されます。

 このPDFをプレビューで開きます。コマンド+2を押す(下の画像のように〔ツール〕→テキストツールでも大丈夫です^^)と、テキストが選択できるようになります。コマンド+Aで全て選択、コマンド+Cでコピーして、適当なテキストエディタに貼り付ければ完了です。

 プレビューのテキスト選択モード

 覚えておくと便利かもしれませんね。




ブログパーツ    
スポンサーサイト
【2008.11.17】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://ibadora.blog17.fc2.com/tb.php/56-c919264b
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。