MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
 Macユーザーのみなさまへ。

 いつもたくさんの方に「かんたんMacカスタマイズ」をご覧いただけていること、大変うれしい限りです。

 2月6日までの約1ヶ月間、外出によりMacに関する情報を得ることができなくなるため、更新をお休みさせていただきます。

 2月7日より順次記事を作成し、まとまり次第更新を再開致しますのでしばらくお待ちください。

 ご迷惑おかけします。

 By かんたんMacカスタマイズ管理人。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2009.01.28】 未分類
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

フリーソフトで簡単DVDバックアップ!2


片面1層DVDの書き込み

 今回は、片面1層DVDの書き込み段階について解説します。書き込みを行う前にリッピング(取り込み)という作業が必要です。まだお済みでない方は「MacTheRipperでDVDのリッピングを行う」というエントリーを参考にしてください。

ディスクの種類について

 始めにディスクの種類を簡単におさらいしておきます。大きなくくりで5種類ありますが、映画等のDVDをコピーするにはDVD-Rで十分です。

種類 特徴 容量
DVD-R

ほとんどすべての家庭用DVDプレーヤー、パソコンが対応。書き込みのみ可能。価格も安価。

4.7GB
DVD+R ほとんどの家庭用DVDプレーヤー、パソコンが対応しているものの、一部対応していない機種もあるので要確認。書き込みのみ可能。 4.7GB
DVD-RW 書き込み+書き換え(消去してもう1回書ける!)が可能。家庭用DVDプレーヤーでは対応していない機種もあるので要確認。 4.7GB片
9.4GB両
DVD+RW DVD-RWがさらに進化し、「追記」も可能。書き込みができるドライブが少ない。 4.7GB片
9.4GB両
DVD-RAM 書き込み、消去がライティングソフトなしでできる。USBメモリ感覚で簡単に操作可能。家庭用DVDプレーヤーではまず再生できない。 4.7GB

Mac用フリーのライティングソフト(書き込み専用ソフト)

 上の表のように、DVD-RAM以外はすべてライティングソフトと呼ばれる書き込みを行うための専用ソフトが必要です。このライティングソフトにはたくさんの種類がありますが、今回はLiquidCDというフリーソフトを使って書き込みを行います。

 LiquidCDはこちらよりダウンロード可能です。起動すると以下のようなウィンドウが表示されます。今回はビデオDVDを作成するので「Video」を選択してください。

 Mac用ライティングソフトであるLiquidCDのメイン画面

 VIDEO_TSフォルダを選択ボタンをクリックして、リッピングしたフォルダからVIDEO_TSを選択します。

 Mac用ライティングソフトであるLiquidCDのVIDEO画面

選択後、右上の「作成」をクリックします。空のDVD-Rディスクを挿入し、書き込み速度などを設定したら「ディスク作成」をクリックして書き込みを始めます。

しばらくすると書き込みが終了します。

これで、片面一層DVDのバックアップは完了です!

 

 



[READ MORE...]
【2009.01.06】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

インターネット関連


マウスジェスチャーとは?

 FirefoxやOperaといったブラウザではマウスジェスチャーという機能が追加できます。マウスジェスチャーとは、「戻る」や「タブを閉じる」といったブラウザの機能を、マウスの動きによって行うものです。たとえば、Operaであれば、マウスボタンを押しながら↓→と動かすことで「タブを閉じる」ことができます。

Operaでのマウスジェスチャー

 ブラウザというのは、ほとんどの操作をマウスによって行うかと思います。マウスジェスチャーによりブラウジングを高速、快適に行うことができます。

マウスジェスチャーを実現するフリーソフト

 さて、今回はSafariでマウスジェスチャーを実現するフリーソフト「SafariGestures」を紹介します。さて、SafariGesuturesを利用するためには事前にSIMBLというソフトウェアを導入する必要があります。こちらから、DLしておきましょう。インストーラにしたがって作業を進めてください。

 ようやく、SafariGestureを解凍します。SafariGestures.bundleというファイルを以下に移動します。FinderでSIMBLと検索すとすぐに見つかります。

 /Users/あなたのユーザ名/Library/Application.Support/SIMBL/Plugins/

プラグインフォルダ
場所がわからないときは画像を参考にしてください。(拡大

プラグインフォルダ
上のフォルダに移動です。

 これでインストールは完了です!

 あとは、Safariを起動してマウスを押しながら↑↓を動かしてみましょう。ページが更新されましたか??

 メニューバーの「SG」から詳しい設定ができますよ。


【2009.01.02】 マウス操作
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

あけましておめでとうございます。

 思い返せば10年前、初めてさわったパソコンがiMacでした。数年Windows機を使った後、ようやく昨年Macの世界へと帰ってきました。電源ボタンを押すと、10年前と変わらぬ起動音が私を迎えてくれました。

 スピーカーが高性能になったのか、わずかに低音が強調されていました。なるほど、10年の間にMacが声変わりしたのですね!

 また、MacOS8の時代しか知らなかった私にとってOSXの世界観はとても新鮮なものでした。デザイン、操作感、安定性…。失礼ながら、10年前に使っていたiMacは裏のリセットボタン(電源ボタンさえも効かないときはこれを押すとMacの電源が落ちるのです。)を1日1回以上使っていた記憶があります。最後には、押しすぎてリセットできなくなった痛い思い出があります(笑)。しかし、今はリセットボタンさえ必要ないのですね!こんな面でもMacの進化を強く感じました。

 次第にMacに夢中になっていく自分がいました。

 このMacを自分色に染めたい。

 そんな思いから、Macを便利に使うための情報を収集し始めました。どうせなら、それらをまとめてみよう!これが、「かんたんMacカスタマイズ」というブログの始まりです。

 2009年もたくさんのMacブロガー、Macユーザーの先輩方と有益な情報を共有していきたいと考えております。本年もかんたんMacカスタマイズをよろしくお願い致します。

1月2日更新初め。 かんたんMacカスタマイズ管理人:イバドラ



[READ MORE...]
【2009.01.02】 更新情報
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
| BLOG TOP |
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。