MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]

YouTube専用ブラウザで高速保存!


YouTube動画をMPEGで保存できる!

  これまで当ブログでは、YouTubeの動画を保存する方法と題してYouTubeからFLVファイルを取り出して保存する方法を紹介してきました。このFLVという形式は扱いがとてもめんどうなのが難点でした><

  そこで今回は、YouTube専用ブラウザ「MacTubes」を使ってYouTubeの動画をMPEGファイルとして保存する方法を紹介します。

  「MacTubes」は2008年8月に発表されました。その後アップデートを繰り返し、今では高画質動画も再生&保存可能です。プレイリスト機能を筆頭に、iTunesとほぼ同じ操作感なのでかなり快適に動画を閲覧できます。

[手順]MPEGとして保存

  今回も例のごとくタモリの弔辞を保存してみましょう。

検索ボックスに保存したい動画のキーワードを入力する
右上の検索ボックスに「タモリ」と入力してenterキーを押すと検索が始まります。

保存したい動画をダブルクリックして開く
保存したい動画をダブルクリックして表示させます。赤丸のところで画質が選択できます。Norml→High→HDの順番で画質が良くなっていきます。HDだとかなり大容量になってしまうので、iPodに転送する場合などはNormalで十分です。

指定した動画をMP4で保存するための手順
動画をMP4として保存するには左下のマークから[Download]→[MP4]と進みます。



[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2008.12.30】 動画関係
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

フリーソフトで簡単DVDバックアップ!


DVDコピーを始める前に♪

 とっても便利なDVDのコピー。Macでも簡単に行うことができます。DVDのコピーを始める前に、定番のお約束を確認しておきましょう。

DVDをコピーする際の注意

 詳しくは文化庁ホームページへどうぞ^^

基本の手順を覚えましょう!

DVDの種類を判別し、手順を確認!

 ディスクをながめてみましょう。上のような「片面○層」といった小さな表記がされていませんか??1層と2層で、コピーの手順が変わってきます。1層の場合は、リッピングという「DVDをパソコンに読み込む作業」が終わるとすぐに書き込みが可能です。一方、2層の場合はリッピングの後に「圧縮」という作業を行ったあとに書き込みます。

リッピングを行う

 今回はMactheRipperというフリーソフトを使ってリッピングを行います。http://www.mactheripper.org/へアクセスし以下の図のリンクをクリックします。

Mactheripperのダウンロード

 Zipファイルがダウンロードされますので、解凍し本体を実行しましょう。英文の利用規約が表示されますので「I agree.」を選択して同意します。以下のようなウィンドウが表示されましたか??

Mactheripperの起動

 あとは、DVDを挿入して[GO]ボタンを選択しましょう。残り時間が0になると、、、

Mactheripperでリッピングが完了した

ボンバーマンが表示されます。これで、リッピングは完成です^^

片面1層の方は[書き込み]
片面2層の方は[圧縮&書き込み](工事中)へ進んでください。



[READ MORE...]
【2008.12.25】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

Macで半角カナを入力する
右上のことえりマークから、[言語環境設定を開く]を選択します。

ことえりマーク
ことえりマーク

[入力メニュー]タブの中から「ことえり」を探し、「半角カタカナ」にチェックを入れます。

言語環境設定
言語環境設定

適当なソフトに文字を入力し、[Option]+ [tab]を押して文字の種類を変更してみましょう。半角カタカナになりましたか?

MacにはWindowsでいうF7みたいな機能はないの?><とよく質問されるのですが、[Option]+ [tab]という文字の種類を変更するショートカットキーがあるのですね^^

覚えておくと便利ですよ!



[READ MORE...]
【2008.12.22】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

 銀座の母でも、新宿の母ではなく、渋谷の父と呼ばれている、渋谷LABIの白戸家お父さん像にまたもや会いに行って来ました。

 なんとクリスマス仕様に変わっていました!

 かわいいです><

 すぐ横にはiPod専用コーナーができていましたよー。

ぜひ、会いに行ってみてください☆


【2008.12.21】 TIPS
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく


■YouTube動画を着モーションに!

 YouTubeで配信されているPV。これをケータイ電話の着ムービー、着モーションにできたら便利ですよね!というわけで、今回はYouTubeの動画をダウンロードして、携帯で再生するまでを紹介します。今回は、Firefoxだけを使います^^

■はじめは動画のダウンロード!

 かなり前のエントリーですが、YouTubeの動画を保存するというエントリーがありました。こちらのエントリーを簡単に要約すると

Downloadhelperというアドオンをダウンロード&インストール
⑵ダウンロードしたい動画のページで右クリック&「○○.flv」を選択して保存。

 こんな感じでしたよね。上のエントリーでは画像付きで解説されているので、わからないところがあればそちらを参照してください。

 今回、大変不謹慎ではありますが「タモリが赤塚不二夫氏にあてた弔辞」をDocomoの着モーションにするまでを解説します。

■ケータイへ送信!

 さて、ケータイに送信するには「3GP.FM」という大変便利なサイトがあります。本来、YouTubeにアップされているファイルはケータイでは再生できません。この3GP.FMはこのファイルをケータイ用に変換してくれます。

 具体的な手順をおって、解説して行きましょう。

 3GP.FMにアクセスし、真ん中あたりのメニューから着ムービーを選択してください。変換の設定からキャリアを選択します。音質は普通で良いでしょう。パソコンからSDカードなどに送信できる場合は高音質でもかまいません。

 「選択」ボタンをクリックして、さきほどYouTubeからダウンロードしたファイルを選択します。変換スタートを押して、しばらく待っていると右上にQRコードが表示されるかと思います。

 QRコードをケータイで読み込み、ファイルをダウンロードすれば着モーションの完成です!



[READ MORE...]
【2008.12.17】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

 ■白戸家のお父さんに実は会ってきました、が!

 AppleNoirさんの「白戸家のお父さんに会ってきた」というエントリーを読んでふと思い出したのですが、、、

 先月、ようやく渋谷のヤマダ電気でお父さん人形に会ってきました!

 渋谷の新名所となっているだけに、前面からの撮影は込み合っていました><

 

待つこと5分。。。

ようやく正面から撮影できました☆

うぅ、少し凛々しくなったような気がしますが、やはり可愛いですね!

 

 



[READ MORE...]
【2008.12.17】 TIPS
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

 ■歌詞を自動ダウンロードしてくれるウィジェット

 4ヶ月前、「iTunesの歌詞を自動で挿入する」というエントリーでLycsMasterというフリーウェアを使って歌詞を表示する方法を紹介しました。iTunesに歌詞情報が自動で追加されていくのでかなり便利な方法でした。

 今回は、TunesTEXTというウェジェットを使って歌詞を自動で表示してみたいと思います。

 ■TunesTEXTを使ってみる

 作者さんのページ(URL)へアクセスし、TunesTEXTをダウンロードしましょう。解凍し起動するとインストールが完了します。

 iTunesで曲を再生させ、F12キーを押すと

 歌詞がインターネット上から自動で検索されて表示されます。iTunesの[情報を見る]から[歌詞]を選択してみましょう。す、すごい!ちゃんと追加されてる!


[拡大]

 うたまっぷ等で歌詞を検索するとコピーすることができませんが、こちらの方法であればコピペも可能です!

 手放せないウィジェットになりそうですね。



[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

 ■iPhotoがかなり使える

 数日前から来年度のカレンダーを作成しようと思い、なにか良いソフトはないかと探していた。思うようなものが見つからず困っていたが、iPhotoにカレンダーを作成する機能があったことを思い出し、さっそく試してみた。

 これが驚き。意外に「使える」のだ。

 今回はiPhotoを用いたカレンダーの作成について紹介する。

 ■iPhotoでカレンダー作成

 作成方法は簡単。カレンダーにしたい写真を選択したらカレンダーボタンをクリックするだけ。写真は12ヶ月分、つまり最低12枚は用意した方がよいだろう。ボタンをクリックするとテーマを選択するウィンドウが表示される。「大きい日付」を選択すると文字通り日付部分が大きくなる。その他のテーマでは、日付の大きさは変わらない。(下図参照)

カレンダーの比較
クリックすると右側(大きい日付以外のテーマ)のみ拡大されます。

 続いて、カレンダーに写真を配置する。「オートフロー」をクリックすると自動で写真が配置されるので簡単だ。手動で配置する場合は、右下の「←→」ボタンをクリックしながら、各月のデザインを決定していく。

 すべての写真が配置できたら、メニューバーから[ファイル]→[プリント]と進み印刷を行う。プレビューをするとわかるが、写真を配置したページとカレンダー部分のページで分かれて印刷されるようになっている。このため、A4に印刷する場合は、詳細ボタンをクリックしてレイアウトを「2ページ/1枚」に変更すると良いだろう。

レイアウトの変更
レイアウトの設定を変更する。

 ■カレンダーをAppleに印刷してもらうことも可能

 右下の「カレンダーを購入」ボタンをクリックすると、Appleがカレンダーを印刷して発送してくれる。この機能を利用すると市販されているような本格的なカレンダーが手軽に作成できる。料金は2500円(送料別)程度。ぜひ活用したい。



[READ MORE...]
【2008.12.07】 TIPS
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

 ■mixi動画

 2004年にSNS「mixi」が誕生しました。その後爆発的に登録者を増やし、現在では2000万IDが発行されています。さらに2007年2月からは「mixi動画」が発表され、動画の共有が可能になりました。Youtubeやニコニコ動画とは違い、友人などの狭い範囲で映像を共有できるサービスとして人気を博しています。

 今回はMac標準搭載のブラウザ「Safari」を使って、mixi動画にアップロードされた動画をローカルにダウンロード、保存する方法を紹介します。

 ■Safariを使ってダウンロード

 ダウンロードしたい動画へジャンプします。タイトルメニューの[ウィンドウ]→[構成ファイル一覧]を選択します。


[ウィンドウ]→[構成ファイル一覧](拡大)

 ページを構成しているファイルが一覧されますので、一番サイズの大きなファイルをダブルクリックします。開くか保存するか選択するダイアログが表示されますので、適当な場所を選んで保存すれば完成です。

一番大きなものを探す
一番サイズの大きなものを探す。

 ■動画の再生で困ったら、、、


 動画の再生で困ったことがありましたら、以下の記事を参照してください。



[READ MORE...]
【2008.12.06】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

インターネット関連

iTunesのチェックリストをまとめて外す

 iTunesのチェックマークをまとめて外す方法を紹介します。チェックを外したい曲をシフトを押しながら選択したら(飛び飛びの曲を選択したい方は下の方をみてください☆)、右クリック(右クリックするには?)もしくはControlキーを押しながらクリックすると上のようなダイアログメニューが表示されます。「選択した項目のチェックマークを外す」を選択すればOKです。

 チェックマークのある曲だけ同期

 デバイスの設定から、「チェックマークのある曲だけ同期」を選択すれば、必要の無い曲をにiPodに転送することはありません。

■飛び飛びの曲を選択するには??

 nanaさんより助言がありましたので追記します。飛び飛びの曲を選択するには、コマンドキーを押しながら曲をクリックしていきます。以下の画像のようになるので、右クリックしてチェックを外せばOkです。


飛び飛びに選択したiTunesの曲リスト



[READ MORE...]
| BLOG TOP |
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。