MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
デスクトップカスタマイズの基本中の基本その2「壁紙とスクリーンセイバーの変更方法」を紹介します。

デスクトップの壁紙変更例

現在、Macの標準ではオーロラの写真です。これをお好きな画像に変更する方法を紹介します。

壁紙の変更方法

壁紙を変更する デスクトップを右クリック(右クリックする方法は?)し、[デスクトップのバックグラウンドを変更する]を選択します。表示されたウィンドウからお好みの画像を選択すれば壁紙の変更が可能です。

また、左下の「+」ボタンをクリックし、HDD内の画像を選択すればインターネットからダウンロードした画像なども選択できます。



ピクチャ 10[半透明メニューバー]にチェックを入れると、上のメニューバーにチェックを入れると、上部のメニューバーが半透明になり、壁紙が見えるようになります。






スクリーンセイバーの変更方法

壁紙の変更ウィンドウの上部[スクリーンセイバー]をクリックするとスクリーンセイバーが変更可能です。標準では動くオーロオラのようなFlurryというスクリーンセイバーに設定されています。
スポンサーサイト
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
カスタマイズの基本中の基本「アイコンの変更方法」を紹介します。

アイコンの変更

とっても簡単なので、自分好みのアイコンにどんどんカスタマイズしてしまいましょう。

ベクターのアイコンダウンロードページにおいて、たくさんのアイコンが配布されています。お好きなアイコンをダウンロードして解凍しておきましょう。

ベクター[>>アイコン
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/amuse/icon/index.html


ピクチャ 9
ダウンロードしたアイコンを右クリック(Macで右クリックをする方法)してプルダウンメニューから[情報を見る]を選択。

左上のアイコンをクリックして、Command+Cをタイプしてコピーします。

変更したいアイコンを右クリックして[情報を見る]を選択します。左上のアイコン画像をクリックしてCommand+Vでペーストすればアイコンの変更が完了します。

[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
MacBookが我が家に到着し、まっさきに考えたのは汚れの対策をどうするかでした。今回は、2つのキーボードカバーについてレビューをしたいと思います。

失敗例:ELECOM PKU-FREE2

main.jpg
 近くのヤマダ電機で安売りをしていたので、いわば衝動買いともいうべき早さで購入しました。Macのサイズを測り、ハサミで適度な大きさにカットします。しかし、これがうまく切れません。裁縫用の切れ味の良いハサミでもあればいいのですが、家庭用のハサミでは切るのに大変苦労します。またシリコンが非常に伸びやすい素材なので、カッターナイフでも切れません。

 また、張り付ける際にどうやっても空気が入ってしまいます。さらに、「テープ不要でピタっと装着」なはずなのにMacBookにはうまく張り付きません。当然ながら、タイプしてい
る途中にシートがずれてしまいまったく使い物になりませんでした。

 また、貼り方の解説の部分ではタッチパッドにまでシートを貼っていますが、この場合タッチパッドがほとんど反応してくれません。

このカバーは、MacBookとの相性が非常に悪いようです><

成功例:PURE WRAP KEY #03 for MacBook

51E7MXC.jpg 前回の反省を生かし、次はMacBook用のモノを購入しました。MicroSolution社のPURE WRAP KEY シリーズです。このシリーズは、キーボード型に凹凸が付けられておらず、キーボードの上にサランラップが乗っている感じと例えるのが適切でしょうか。

 パッケージに書かれている貼り方の解説が不親切ですが、MicrroSolution社のHPで詳しい貼り方が公開されているようです。貼り方はいたって簡単で、青いシールを剥がし、テープで固定するだけです。張りムラもできにくく、思ったよりも奇麗に貼ることができます。

 使用感についてです。
 冒頭にサランラップを乗せたような感じと書きましたが、非常に薄いので意外と気になりません。むしろ、MacBookのキーボードはキーの高さが非常に低いので、凹凸の付けられた従来のキーボードカバーよりもこのようなサランラップタイプの方が自然なタッチ感が得られます。
 また、カバーを付けたままディスプレイを倒して収納することができるので、カバーを取り外す手間がありません。とても満足しているのですが、あえて欠点を述べるとすれば、一度付けてしまうと取り外せない(取り外すと粘着力がなくなる)ことでしょうか。もっとも、カバーを外して使いたいことなどめったにないので、気にはなりませんが…。

【追記】というかオチですが…
友人と話していて、このタッチ感はなにかという話題になりました。

結論として…

コンドームで例えると、
PURE WRAP KEYはサガミオリジナル
ELECOMのはベネトンって感じ??笑

[READ MORE...]
【2008.05.27】 グッズ
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
17Zero3とMacの現状

feature1.jpgウィルコムの発売しているZero3シリーズは、ポケットコンピューターの類では珍しくヒット商品となりました。見た目はケータイに近いものの、WindowsMobileを搭載しています。当然、ワードやエクセルファイルを開いたり、WindowsMediaファイル等を再生することができます。また、アクセススポットさえあれば高速無線LAN接続も可能です。

このZero3をパソコンと接続するためには、ActiveSyncというソフトウェアをインストールする必要があります。しかしながら、このActiveSyncはMacに対応していません。製造元のSHARPからもZero3のMac用ドライバは発表されておらず、MacとZero3をシンクロさせるのは難しいのが現状です。

Zero3オフィシャルサイト:http://www.sharp.co.jp/ws/


17解決策

 今のところMacとZero3を接続するには、BootCampまたはParallelsを使ってMacにWindows環境を作り上げるのが一番手軽な方法です。どちらもMacでWindowsを動かすためのソフトウェアです。BootCampは無料ですが、再起動させなければWindowsを起動できません一方、Parallelsは有料ですが、ウィンドウの一つとしてWindowsを起動できます。今回は、Parallelsがインストールしてあることを前提にZero3をMacを接続する方法を紹介します。


180ParallelsでWindowsを起動しましょう。MicrosoftのActiveSyncダウンロードページ(こちら)へジャンプして、ページ中程にある「ActiveSync 4.5 -- Information and Downloads」をクリックします。

ピクチャ 7


181ダウンロードページから「Japanese」を探し出し、次のページの「Setup.msi」をダウロードします。




182画面の指示に従って、インストールを進めます。インストールが完了すると、再起動が必要との表示が出ます。この際、ParallelsだけでなくMacのコンピュータ自体も再起動しましょう。



183再起動後、Parallelsを起動し、Zero3を接続します。

184ツールバーから[デバイス]→[USB]→[SHARP ActiveSync remote NDIS]を選択します。まもなく、WindowsがZero3を認識し、ActiveSyncが起動します。同期が始まりましたか??

ピクチャ 1



なお、Windowsをフルスクリーンで動かしていてツールバーが表示されないときは、alt+shift+Enterでフルスクリーンを解除してください^^

MicrosoftOutlookがインストールされていない場合は、アドレス帳の同期は行われないようです。


以上で、Zero3とMacの接続が完了しました^^

実は、Parallelsを使わずにZero3を認識する方法もあるようなのですが、僕のMacではうまく動きません^^;

[READ MORE...]
【2008.05.24】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Macでプログラミングをする特集の3回目(1回目2回目こちら)である今回は、C言語やPerlを書く際に便利なテキストエディタ「mi」を紹介します。

 miはプログラミングに特化したテキストエディタだけあって、適せん色分けしてくれるので、ごちゃごちゃしたプログラムが非常に見やすくなります。今回はmiのインストールから、簡単なC++プログラムの作成・保存までを行って行きましょう。

miのダウンロード

miのホームページからmiをダウンロードします。
 http://www.mimikaki.net/
 基本的に操作は簡単ですので、ヘルプは必要ないかと思います。

miのインストール
  ダウンロードしたdmgを解凍し開きます。
  dmg内の指示通り、フォルダをアプリケーションへ移動すればインストールが完了します。

 ピクチャ 18


起動とプログラムの新規作成
  アプリケーションフォルダからmiを探し出して起動します。[ファイル]→[新規]→[C]と進めば、C言語を書くための白紙のWindowが表示されます。

プログラムの記述
 プログラムを書いてみましょう。(当ブログはプログラミングの解説サイトではないので、プログラミング言語の詳しい解説等は他のサイトや書籍にお任せします^^;)なおC++において改行は「\n」になるわけですが入力方法が少し特殊なのでこちらに詳しい解説があります。どうやら、miでは\がうまく表示されず「I」になってしまうようです。

ピクチャ 20


プログラムの保存
  保存はユーザーディレクトリ(僕の場合はTATSUYAです^^)にすると、このあとのコンパイルが楽になります。


これで、プログラムの作成が完了しました。
次回は、コンパイルして実行するまでを解説します。

次へ進む Coming Soon !

プログラミング環境を整える特集に戻る
 

[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
OpenOffice,orgのMac対応版である「NeoOffice」について更新があるようなので紹介します。修正パッチ2に引き続き、修正パッチ3が発表されました。この修正パッチにより、NeoOfficeの最新バージョンは「2.2.3 Pach3」になります。

実は、今のところどこが修正されたのかはっきり分かりません^^;
わかり次第お知らせできればと思います。

突然落ちるという報告もあるので(私のNeoOfficeはそんなことないのですが…)、そちらが直っているかもしれませんね。

ダウンロードページはこちら
http://www.neooffice.org/neojava/en/patch.php
【2008.05.20】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
「アンインストールってどうやるんですか

 先日、WindowsからMacへ乗り換えた方から質問を受けました。結論からいうと、MacにはWindowでいうところの「プログラムの追加と削除」が存在しません。さらにレジストリもありません。よって、アプリケーションフォルダから直接ゴミ箱へドラッグすればアンインストールが完了します

手軽な方法

アプリケーションの削除方法


しかし、この場合設定ファイルやキャッシュなど、アプリケーションに関連するファイルまでは削除されません。アンインストールソフトを利用するとより確実にアンインストールが可能です。

ソフトを使って完璧にアンインストールする方法

FreeMacSoftにて、AppCleanerをダウンロードします。→Download Ver○○をクリックしてダウンロードを進めましょう。
「Agree」を選択し、規約に同意します。開かれたディスクイメージにおいて、AppcleanerをApplicationにドラッグします。
ピクチャ 14ピクチャ 15

あとは、アプリケーションフォルダからAppCleanerを起動し、削除したいファイルをドラック&ドロップするだけです

ピクチャ 17

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
YouTubeやYourfilehostの動画を保存する

※こちらの新しいYouTubeやYourfilehost動画を保存する方法というエントリーがですと、すべての動画共有サイトに対応した方法をご覧になれます^^

 前回はVid-DLというサイトを使って、Youtubeから動画をダウンロードする方法を紹介しました。この方法の場合、Vid-DLの混雑状況などによってダウンロードできないことがありました。今回紹介する方法では、Firefoxというブラウザを使って直接行うことができるのでより高速にダウンロードすることができます。

FirefoxはMac版やWindows版があります。

 では、さっそく進めて行きましょう。(続きを読むをクリック!)

はじめに、Firefox(http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/)というブラウザをインストールしましょう。インストール方法については割愛します><
このブラウザは処理が高速なことで定評があります。Macユーザのみならず、Windowsユーザにとっても定番となりつつあります。

Firefoxを起動し、上のツールバーから[ツール]→[アドオン]を選択します。

ピクチャ 4


「新しい拡張を入手」をクリックし、アドオンダウロードページへ移動します。

拡張機能を検索のテキストボックスへ「Download Helper」と入力し、検索をクリックします。Video Download Helperを選択し、画面の指示にそってインストールを進めます。こちらのリンクから直接ジャンプできます。https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3006

ピクチャ 6
「DownloadHelper 」で検索


ピクチャ 7
Video Download Helper 3.03が検索される。


ピクチャ 9
インストールを開始する。


ピクチャ 10
再起動する。

Youtubeでお好みの動画を開きます。動画ページの好きな場所で右クリック→[DownloadHelper]→[○○.flv(拡張子がflvであるもの)]を選択します。

ピクチャ 11


適当な場所へ保存すればダウンロード完了です

Yourfilehostや、RedTubeなどのあっち系のサイトでも同じ方法でダウンロードできます。Vid-DLよりも海外サイトの対応が早いので、外国のサイトを見る方は特に便利かもしれません。

なお、
複数のFLVファイルを一つにつなげる方法
FLVファイルの再生方法
Youtubeの保存方法(もう一つの方)
もあります。

[READ MORE...]
【2008.05.18】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
MacBookホワイトを買って、まず「これは汚れそうだ」と思いました誰もが、奇麗なまま使いたい!と願うところだと思います。

そこで、こんなものを見つけました★☆(といっても、定番中の定番なのですが…)

50550-0421bright1_300.jpg


近いうちにレビューを載せられればなぁと思います。しばしお待ちください><
【2008.05.14】 TIPS
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
紹介していたソフトがお試し期間以降使えなくなってしまっているようです
別の方法をこちらで紹介しています。

FLVを結合する方法(その2)

YourfilehostやYoutubeなどからダウンロードしたFLVファイルを結合する方法を紹介します。(ダウンロードする方法はこちらを参照)。長編動画も分割されているファイルを結合できれば便利ですよね。

さっそくはじめましょう。

【1】Limit Point Softwereにアクセスして、AddMovieをダウンロードします。

【2】ダウンロードしたファイルを起動し、ウィンドウに結合したいファイルを追加します。

ピクチャ 3


【3】AddMoviesをクリックすれば完成。


追記です。
ドネーション(寄付歓迎)ウェアということで、寄付がもらいやすいようにインストール後、パスワード入力を求める表示が出るようになりました。
パスワード画面表示後にそのウィンドウを閉じてしまえば、記事のように使えるようになります。



[READ MORE...]
【2008.05.13】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
C++の開発環境では「\」を非常によく使用します。
Macでバックスラッシュを入力する方法を紹介します。

Optionキー+¥キー

なお、ことえりの設定で¥キーを押したときに\を表示するように変えることもできます。はじめに、ことえりの「環境設定を表示」を選択します。

ピクチャ 9


入力文字タブを開き、一番したのプルダウンメニューを変更すれば設定完了です!
ピクチャ 10

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
前回の、Xcodeのインストールに続いて、今回はEclipse-CDTのインストールを行います。

さっそく始めていきましょう。

Eclipse-CDTダウンロードします。こちらのサイトからダウンロードができます。


181ダウンロードが完了したら、解凍します。解凍後に作成されるフォルダを開くとEclipse」というアイコンがあるので、ダブルクリックして起動します。

ピクチャ 1

ピクチャ 2

182作業フォルダを設定するウィンドウが現れます。特に変更する必要がなければ、「OK」を押して、先へ進んでください

ピクチャ 3

183
Eclipseのホームメニューが表示されます。一番右にある「Workbench」をクリックするとデフォルトメニューが表示されます。これで、インストール&起動は完了です。

ピクチャ 4


これで、開発環境のインストールが完了しました。続いて、プログラムの作成からコンパル→実行という基本的な使い方を解説していきます。

次へ進む

プログラミング環境を整える特集に戻る
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Macには無償の開発ツールが付属しています。購入時の状態ではインストールされていないので、付属のInstallCDからインストールしてみましょう。

InstallCD2をMacに入れ、Xcodeフォルダを開きます。フォルダ内の「XcodeTools.mpkg」をダブルクリックして起動します。

ピクチャ 17 ピクチャ 18


手順に従ってインストールを開始します。

ピクチャ 19ピクチャ 20ピクチャ 22
ピクチャ 21  ピクチャ 23


Finderで[MacOS X]→[Developer]→[Aplications]の中に、「Xcode」があればインストールが成功しています。

次へ進む

プログラミング環境を整える特集へ戻る
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
 専門学校や大学で初めてプログラミングをはじめる方のために、Macでプログラミングを行うための基本的な手順を紹介します。

プログラミング環境を整備する
 1、Xcode(Developer Tools)のインストール
 2、Eclipse-CDTのインストール

基本的な使い方を理解する
 1、プログラムの作成(miを使う方法)
 2、プログラムの作成(Viエディタを使う方法)coming soon!
 3、ターミナルを用いたコンパイル coming soon!
 4、Eclipceを用いたコンパイル coming soon!
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Windowsでいうところの「スタートアップ」にプログラムを追加する方法を紹介します。
スタートアップにプログラムを登録すると、起動と同時にプログラムが起動され、DOCKをクリックする手間が省けます。

さっそく、追加を始めましょう。

【1】アップルマークから環境設定を選択します。
ピクチャ 3


【2】[表示]→[アカウント]と進みましょう。
ピクチャ 4


【3】ログイン項目タブの+ボタンをクリックして、アプリケーションや書類を追加すれば完了です!

ピクチャ 5


再起動してみましょう。スタートアップができましたか?

7[関連]起動音を消す方法(ログイン項目を使用)

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
(1)ではエクセルファイルの読み込みを行いました。今回は、NeoOfficeを使ってWindowsユーザも読み込むことのできるエクセルファイルを作成します。



[READ MORE...]
【2008.05.06】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
ワードファイルを読み込む方法で解説したNeoOfficeを使えば、MicrosoftExcelファイルの読み込みも簡単です。

ここでは、NeoOfficeのインストール日本語化が正常に行われていることを前提に、エクセルファイルの読み込み方法を紹介します。



[READ MORE...]
【2008.05.06】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Macで画面のスクリーンショットを撮影し、画像として保存する方法を紹介します。



[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Yourfilehostの仕様変更により、動画の再生回数が2回程度に制限されました。(下のような表示がされ、動画を再生できません。)。これは、Yourfilehost側が日本からのアクセスを制限したことが原因のようです。

yourfilehost1.gif


上部の[Firefox]メニューから[環境設定]選択します。

ピクチャ 5



環境設定の[詳細]タブの言語設定をクリックします。日本語[ja]を選択してして[削除]をクリックします。OKを押して、Firefoxを再起動すれば設定完了です。

ピクチャ 6  ピクチャ 7


 なお、IEやWindows版Firefoxでの回避方法は下記のサイトで紹介されています。
 

[READ MORE...]
【2008.05.06】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
ウィンドウがたくさん立ち上がっている場合、その中からiTunesを見つけ出し操作するのはとても面倒です。ここでは、Macに標準搭載されている「DOCK」からiTunesを操作する方法を紹介します。



[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
前回は、LyricsMasterのインストール方法を解説しました。今回は、実際の使い方を見ていきましょう。



[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
iTunesの曲情報へはタイトルや歌手名のほかに、「歌詞」も設定できます。うたまっぷなどのサイトで歌詞を調べて打ち込めばいいのですが、このような歌詞検索サイトは歌詞情報のコピーができないように作られており、iTunesへの歌詞入力は容易ではありません。

ここでは、簡単に歌詞入力&表示ができるLyricsMasterというフリーソフトを紹介します。これを使えば、歌詞入力が自動でできるうえに、うたまっぷの歌詞のコピーも可能になります!

-Lyrics Masterのインストール-

【1】LyrickMaster(http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/)にアクセスし、「Lyrics Master 2.1.3.4 for Mac OS X」をダウンロードします。

LyrickMasterダウンロードページ


LyrickMaster保存確認


【2】ダウンロードしたファイルを開き、LyricsMasterアイコンをアプリケーションアイコンへドラッグします。(画面の指示に従ってください。)

LyricMaster開く  ピクチャ 4


【3】アプリケーションフォルダを開き、LyricsMasterを起動します。はじめに、本体のインストールを進めましょう。

ピクチャ 5  ピクチャ 6

Lyrics Masterをダブルクリックし、インストールを行います。

【4】続いて、iTunesScriptのインストールを行います。[アプリケーションフォルダ]→[Lyrics Master]内の[iTunesScript]をダブルクリックして、インストールします。

これで、インストールが完了しました。

(2)では、実際の使い方を解説します。

[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
 NeoOfficeのインストール方法を紹介した(1)回に続いて、今回はNeoOfficeを日本語化する方法を紹介します。日本語化を行えば、MicrosoftWord並みの機能を日本語で使うことができます。



[READ MORE...]
【2008.05.04】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Macの最大の難点といえば、Windowsで作成したファイルの読み書きができないことにあります。逆に言えば、この点さえ改善されればMacの可能性は無限に広がります。

今回は、NeoOfficeというフリーソフトを使ってMicrosoftWord(ワード)のファイルを読み込んでみましょう。なお、このソフトを使えばワードファイルを読み込むだけでなく、ワード形式に保存できます。



[READ MORE...]
【2008.05.03】 ビジネス
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Youtube、ニコニコ動画やYourfilehostなどからダウンロードした動画は、FLV形式で保存されています。(ダウンロードする方法はこちらで解説しています。)
ここではMacに標準搭載されているQuicktimePlayerで、FLV形式の動画を再生する方法を紹介します。

【1】QuicktimePlayerにプラグイン「Perian」を入れます。

Perian公式サイト
http://perian.org/

「Download Perian 1.1」をクリックして、ダウンロードを開始します。
ピクチャ 4


【2】ダウンロードが完了したら、インストーラを起動します。画面の指示に従いインストールを進めます。

perianimagewindow.jpg
perian_prefpane.jpg


【3】QuicktimePlayerを再起動します。

これで、FLVファイルが開けるようになりました。



なお、
複数のFLVファイルを一つにつなげる方法
Youtubeの保存方法その1
Youtubeの保存方法その2
もあります。

[READ MORE...]
【2008.05.03】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Youtubeやyourfilehostの動画を保存する方法を紹介します。
ダウンロードソフトを利用する方法とWEBページを利用する方法の2つがありますが、今回はmacでも利用可能な「WEBページを利用する方法」を紹介します。(別の方法もありますよ!)

【1】Vid-DLにアクセスします。
ピクチャ 2


【2】「動画URL」にYoutubeなどの動画URLをコピー&ペーストします。

【3】「Download FLV」 をクリックするとダウンロードが始まります。
ピクチャ 3



これで、FLV形式のファイルがダウンロードされます。

MacでFLV形式の動画を再生するにはこちらの記事をご覧ください。
Yourfilehostが再生されないときこちら




[READ MORE...]
【2008.05.03】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
Macのマウスにはボタンが一つしかありません。
定番中の定番ではありますが、右クリックをする方法を紹介します。

【一つ目の方法】
Commandキーを押しながらマウスをクリックします。

【2つ目の方法】
マウスの環境設定を変える。

1.Duckから環境設定を選択する。
Duckからシステム環境設定を選択


2.ハードウェア】→【キーボードとマウス】を選択
【ハードウェア】→【キーボードとマウス】を選択


3.「副ボタンクリックの代わりにトラックパッドを2本指でタップ」を選択
副ボタンクリックの代わりにトラックパッドを2本指でタップ



4.トラックパッドを2本指でタップ(たたく)と右クリックができます。


余談ですが、なぜマックのマウスにはボタンが1つである理由がこちらに掲載されていましたので紹介します。
【All About】1ボタンマウスであるべき理由(1)
【2008.05.03】 マウス操作
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
ウィンドウがたくさん立ち上がっていると、ウィンドウを一つ一つ閉じていかなければデスクトップ表示できません。

ここではMac OS Xに標準で付いている「expose」を使って、一発デスクトップ表示する方法を紹介します。

【1】DUCKからのSpacesを右クリック
Duckに表示されたSpaces


【2】「Spaces環境設定」を選択
Spaces環境設定を選択


【3】Exposeタブを選択
Exposeタブを選択


【4】左下のドロップダウンメニューを「デスクトップ」に変更
上枠に4つのドロップダウンメニューがあります。今回は左下のメニューをクリックし「デスクトップ」を選択します。これにより、マウスポインタを画面の左下へ移動させるとデスクトップ表示されるようになります。
なお、すべてのドロップダウンメニューを「デスクトップ」に変更すると、画面の4つ角にマウスポインタを持っていくとデスクトップが表示されます。
上枠の4つのタブの左下のものを「デスクトップ」に変更


これで、ウィンドウが大量に開かれていてもデスクトップを一発表示させることができます。
| BLOG TOP |
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。