MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

iTunesを便利に使う4つのTIPS


 以前、「MacでYouTubeを楽しむ4つのカスタマイズ」というエントリーを投稿しました。今回は、個人的に便利だなぁと感じた4つのiTunesカスタマイズを、更新をさぼっていた間の思い出を交えて紹介します(笑)。

■iPodからMacへ曲を取り込む

 昨年の夏のことです。イギリスを旅行していると背後から見知らぬ4人の男が近づいてきました。誰だろうと振り向いた瞬間に、男たちと僕のカバンは全力で走り去っていきました。カバンには買ったばかりのMacBookが入っていたので、ショックはかなり大きなものです。それ以上に、これまで集めてきた音楽までも盗まれてしまったことに大変大きなショックを受けました。

 この窮地を救ってくれたのが、YamiPodというフリーウェアです。YamiPodを使えば、iPodからMac に音楽を転送することができます。使い方は簡単!YamiPodを起動したら、iPodの種類を選択し、Copyするだけです。

 おかげさまで、音楽だけは日本に連れ戻すことができました^^

■歌詞情報を手早く表示&追加

tunesTEXTのキャプチャ

 iTunesには歌詞を入力するフィールドがありますが、ここに歌詞を入力する作業は非常にめんどうです。この作業を自動で行ってくれるのが、TunesTextというウィジェットです。このウィジェットを使えば、再生中の曲の歌詞&アートワークをインターネット上から自動で検索して追加してくれます。

 使い方などはこちらに詳しく書いたエントリーがあるので参照してください。

 【iTunesで再生中の曲の歌詞を自動表示する
  http://ibadora.blog17.fc2.com/blog-entry-73.html

■FLVファイルはMP4にして扱いやすくする

 かんたんMacカスタマイズを始めてすぐに書いたエントリーに「YouTubeやYourfilehostの動画を保存する方法」というものがあります。今でも、一番人気な記事だったりします。この方法でダウンロードした動画はたいがい「FLV」という形式になっているので、iTunesでは大変扱いにくいのです。

 そこで、FLVファイルはFLV2iTunesというフリーソフトを使って、iTunesやiPodでも読み込める形式に変換してしまいましょう。こちらのエントリーに詳しい解説があるので、参考にしてみてください。

FLVファイルをiTunesで開く
 http://ibadora.blog17.fc2.com/blog-entry-39.html

■iTunesをショートカットキーで操作

 Macを使っている間、iTunesを常に常駐させている方はとても多いのではないかと思います。他のアプリケーションを操作しているときにiTunesを素早く操作できたら便利だと感じたことはありませんか??

 そのような、悩みを解決してくれるのが「SizzlingKeys」というショートカットキーを自在に操作できるフリーソフトです。

itunesを遠隔操作

 このフリーソフトを使えば、iTunesの各ボタンにショートカットキーを割り当てることができます。

 こちらも、詳しい使い方などは別のエントリーにまとまっていますので参照してください。

iTunesをどこからでもショートカットキーで操作する
 http://ibadora.blog17.fc2.com/blog-entry-38.html



スポンサーサイト
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

 ■歌詞を自動ダウンロードしてくれるウィジェット

 4ヶ月前、「iTunesの歌詞を自動で挿入する」というエントリーでLycsMasterというフリーウェアを使って歌詞を表示する方法を紹介しました。iTunesに歌詞情報が自動で追加されていくのでかなり便利な方法でした。

 今回は、TunesTEXTというウェジェットを使って歌詞を自動で表示してみたいと思います。

 ■TunesTEXTを使ってみる

 作者さんのページ(URL)へアクセスし、TunesTEXTをダウンロードしましょう。解凍し起動するとインストールが完了します。

 iTunesで曲を再生させ、F12キーを押すと

 歌詞がインターネット上から自動で検索されて表示されます。iTunesの[情報を見る]から[歌詞]を選択してみましょう。す、すごい!ちゃんと追加されてる!


[拡大]

 うたまっぷ等で歌詞を検索するとコピーすることができませんが、こちらの方法であればコピペも可能です!

 手放せないウィジェットになりそうですね。



[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

インターネット関連

iTunesのチェックリストをまとめて外す

 iTunesのチェックマークをまとめて外す方法を紹介します。チェックを外したい曲をシフトを押しながら選択したら(飛び飛びの曲を選択したい方は下の方をみてください☆)、右クリック(右クリックするには?)もしくはControlキーを押しながらクリックすると上のようなダイアログメニューが表示されます。「選択した項目のチェックマークを外す」を選択すればOKです。

 チェックマークのある曲だけ同期

 デバイスの設定から、「チェックマークのある曲だけ同期」を選択すれば、必要の無い曲をにiPodに転送することはありません。

■飛び飛びの曲を選択するには??

 nanaさんより助言がありましたので追記します。飛び飛びの曲を選択するには、コマンドキーを押しながら曲をクリックしていきます。以下の画像のようになるので、右クリックしてチェックを外せばOkです。


飛び飛びに選択したiTunesの曲リスト



[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
ピクチャ 5


子供の成長、飼い犬との思い出などなど。写真をインデックス表示するWEBページの作成は意外に面倒なものです。今回はMacOSXに標準で搭載されているソフトウェアを使って、かんたんに写真ページを作成する方法を紹介します。

あらかじめ、WEBページにしたい画像は一つのフォルダにまとめておいてください。


Finderを開いてピクチャ 6、[HDD]→[システム]→[ライブラリ]→[image capture]→[Automatic Tasks]と進みます。

あらかじめ作っておいたフォルダを[WEBページ作成]というプログラムにドラッグ&ドロップします。

ほら、一瞬で上記のようなページが作成されたでしょ2



[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
ウィンドウがたくさん立ち上がっている場合、その中からiTunesを見つけ出し操作するのはとても面倒です。ここでは、Macに標準搭載されている「DOCK」からiTunesを操作する方法を紹介します。



[READ MORE...]
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。