MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

新YouTube動画を保存する方法
-全動画サイト対応版-

お久しぶりです、かんたんMacカスタマイズです^^

以前まで、かんたんMacカスタマイズではDownloadHelperというFirefoxアドオンを使った動画の保存方法を紹介していました。しかし、アドオンの配信が終了しているとのご指摘を受けました。

そこで、今回はFirebugというアドオンを使ってYouTubeやYourfilehostの動画を保存する方法を紹介します。

この方法さえ覚えてしまえば、ほぼすべての動画サイトで保存が可能です。(Firebugの入手&インストール方法はこちらのエントリーにまとめてあります。)

さっそくYouTubeを例にとって、解説していきましょう。
※ニコニコ動画とYourfilehostの動画を保存した際のキャプチャも追加しました!下の方へスクロールしてください。



YouTubeで試す

保存したい動画のページを開いたら、[ツール]メニューから[Firebug]→[Firebug]を開くを選択します。



下の方に現れたウィンドウから「接続」を選択してください。
コンソール、スクリプト、接続と3つのチェックボックスが現れるので、「接続」にチェックを入れて「選択された機能を有効にします」をクリックしてください。

これで、FirefoxがYouTubeサーバをやり取りをしたファイルがすべて表示されるようになりました。




ずらーっと、やり取りをしたファイルが一覧されましたか??

だいたいは100KB以下の小さなファイル(これは画像ファイルなどです^^)なのですが、一覧の中にMB単位の大きなファイルがあるはずです。

以下の画像の場合、下から2番目の8MBのファイルが動画のようです。





右クリックして、新しいタブで開きましょう!
ちなみに…右クリックをする方法こちらです。

右クリックをして新しいタブで開くを選択すると

しばらく待っていると、ファイルの保存を確認するウィンドウが表示されるはずです。
適当な場所に保存してください。




基本的に動画サイトからダウンロードした動画はFLV形式です。FLVを再生したり、iTunesでみる方法は以下のエントリーを参考にしてください。



ニコニコ動画を保存する

続きまして、ニコニコ動画の保存方法です。手順はYouTubeの場合とまったく変わりません。

保存したい動画のページを開いて、Firebugを起動します。接続のタブから「接続」チェックボックスにチェックを入れて、「www.nicovideo.jpで選択された機能を有効にします」をクリック。

ニコニコ動画を開いて保存したい動画ページでFirebugを起動d

下の画像のように、一つだけ27MBとめちゃめちゃ大きなファイルがあるのでこれが動画ファイルのようです。右クリックして、新規タブで開いてやればダウンロードが始まります。

ニコニコ動画はYouTubeよりも読み込むファイルの数が多いので動画ファイルを探すのに少し苦労します^^;

ちなみに字幕は保存できません。

ニコニコ動画を保存する


Yourfilehostの動画を保存する

Yourfilehostの動画を保存してみましょう。こちらも上のやり方と同様で大丈夫です。

ダウンロードしたい動画ページを開いたら、[ツール]→[Firebug]→[Firebugを開く]と進んでいきます。接続パネルの「接続」にチェックを入れて「www.yourfilehost.comで選択された機能を有効にします」をクリックすると、ページ内のファイルが一覧されます。

Yourfilehost動画を保存する

短めの動画なので容量が小さく探しにくいのですが、一番したの2MBのファイルが動画のようです。こちらを右クリックして新規タブで開くと無事にダウンロードが開始されました。

長い動画や画質のよい動画は20MBくらいで、ほかよりも圧倒的に容量が大きいのですぐに見つけられるのですが、、、。1分くらいの動画だと2MBくらいなので苦労します^^;




こんな感じで、基本的にどの動画サイトでも使えそうですね!



[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2009.06.29】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

 ■mixi動画

 2004年にSNS「mixi」が誕生しました。その後爆発的に登録者を増やし、現在では2000万IDが発行されています。さらに2007年2月からは「mixi動画」が発表され、動画の共有が可能になりました。Youtubeやニコニコ動画とは違い、友人などの狭い範囲で映像を共有できるサービスとして人気を博しています。

 今回はMac標準搭載のブラウザ「Safari」を使って、mixi動画にアップロードされた動画をローカルにダウンロード、保存する方法を紹介します。

 ■Safariを使ってダウンロード

 ダウンロードしたい動画へジャンプします。タイトルメニューの[ウィンドウ]→[構成ファイル一覧]を選択します。


[ウィンドウ]→[構成ファイル一覧](拡大)

 ページを構成しているファイルが一覧されますので、一番サイズの大きなファイルをダブルクリックします。開くか保存するか選択するダイアログが表示されますので、適当な場所を選んで保存すれば完成です。

一番大きなものを探す
一番サイズの大きなものを探す。

 ■動画の再生で困ったら、、、


 動画の再生で困ったことがありましたら、以下の記事を参照してください。



[READ MORE...]
【2008.12.06】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

インターネット関連


マウスジェスチャーとは?

 FirefoxやOperaといったブラウザではマウスジェスチャーという機能が追加できます。マウスジェスチャーとは、「戻る」や「タブを閉じる」といったブラウザの機能を、マウスの動きによって行うものです。たとえば、Operaであれば、マウスボタンを押しながら↓→と動かすことで「タブを閉じる」ことができます。

Operaでのマウスジェスチャー

 ブラウザというのは、ほとんどの操作をマウスによって行うかと思います。マウスジェスチャーによりブラウジングを高速、快適に行うことができます。

マウスジェスチャーを実現するフリーソフト

 さて、今回はSafariでマウスジェスチャーを実現するフリーソフト「SafariGestures」を紹介します。さて、SafariGesuturesを利用するためには事前にSIMBLというソフトウェアを導入する必要があります。こちらから、DLしておきましょう。インストーラにしたがって作業を進めてください。

 ようやく、SafariGestureを解凍します。SafariGestures.bundleというファイルを以下に移動します。FinderでSIMBLと検索すとすぐに見つかります。

 /Users/あなたのユーザ名/Library/Application.Support/SIMBL/Plugins/

プラグインフォルダ
場所がわからないときは画像を参考にしてください。(拡大

プラグインフォルダ
上のフォルダに移動です。

 これでインストールは完了です!

 あとは、Safariを起動してマウスを押しながら↑↓を動かしてみましょう。ページが更新されましたか??

 メニューバーの「SG」から詳しい設定ができますよ。



[READ MORE...]
【2008.11.24】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

 ここでは、Youtubeの動画をダウンロードし、iPodやQuickTimePlayerで再生する方法を紹介します。

【動画のダウンロード】
 FLV形式で配信されているYoutubeの動画は通常ダウンロードすることはできません。ここでは、DownloadhelperというFirefoxのアドオンを使って、Youtubeの動画を保存する方法を紹介します。


【FLVファイルの再生】

 ダウンロードしたFLVファイルはMacに標準搭載されているQuickTimePlayerでは再生できません。そこで、Perianという拡張プラグインをインストールして、再生を可能にする方法を紹介します。


【FLVファイルの結合】
 Youtubeには動画の再生時間に制限があり、長い動画などは分割されていることがよくあります。このような動画を結合する方法を紹介します。

【iPodでFLVファイルを見る】
FLV動画はiPodでは再生できません。ここでは、FLV動画をiPodで再生可能なMP4形式に変換する方法を紹介します。

[READ MORE...]
【2008.08.01】 ネット関係
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
 ピクチャ 4
2ちゃんねるブラウザ徹底レビュー第3回
●Thousand
公式サイト:http://homepage.mac.com/k_natori/Cocoa/Thousand/
 
 今回は軽快な動作で定評のある2ちゃんねるブラウザ「Thousand」を紹介します。Mac用の2ちゃんねるブラウザではもっとも大きなシェアを占めるものの一つです。

pic.jpg 右のスクリーンショット(クリックすると拡大されます)のように、シンプルなデザインなので直感的に操作可能です。しかし、見た目とは反対に、非常に高機能ことが人気の理由です。

 


3つの大きな特徴
 ・パワフルな検索機能
 ・マーキング機能
 ・動画再生

 他のブラウザには見られない機能として上の3つがあげられます。さっそく、紹介して行きましょう。

パワフルな検索機能
 左のメニュー「2ちゃんねる検索」から、すべてのスレッドをキーワード検索することが可能です。たとえば、「マック」で検索をかけると下のようになります。

2ちゃんねる検索機能     ピクチャ 6


Macライクなマーキング機能

マーキング機能

MacOSではおなじみの、マーキング機能も装備されています。
シンプルかつMacライクな2ちゃんねるブラウザですネ!

動画プレビュー・Youtubeもおまかせ!
 画像URL上にマウスを持っていくと、別ウィンドウが立ち上がり画像が表示されます。この画像プレビュー機能は多くの2ちゃんブラウザで採用されています。このThousandでは、画像だけでなくYoutubeやニコニコ動画のプレビューも可能です。
 いちいち、Youtube等のサイトへジャンプする必要がないので非常に便利です。







[READ MORE...]
【2008.07.31】 ネット関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。