MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
MacでAVI動画を再生する方法

ピクチャ 5

AVIファイルって一言に言っても実に多くの種類があるので、それぞれに必要なコーデックが違います。

そこで、とりあえず

VLCプレーヤー
を入れておけば大体の動画は大丈夫!

定番中の定番ですが、ダウンロードは↓から^^

http://www.videolan.org/



[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2010.01.21】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

KeyHoleTV
-Macで地上波TVが見れちゃうすぐれもの-


 keyhole2

 久々の記事です。
 最近は、YouTubeをテレビ代わりに使う方も多いという話を聞きました。動画を連続再生するサイトが登場したりして、Macを使いながらにしてYouTubeの動画を垂れ流すことができるようになりました。

 でもでも、、、

 YouTubeもいいけど、本当のテレビ番組もPCで見れたら便利だと思いませんか??

 今回紹介する「KeyHoleTV」はMacで地上波テレビ番組を受信できるスグレモノです!

 例えば上の画像の「日本テレビ」を選択すると

 nihontv

 こんな感じで日本テレビを見ることができます。


■ダウンロードはこちらから
 KeyHoleTV:http://www.v2p.jp/video/


※なお、KeyHoleTVの公式サイトに著作権に関する注意がありましたので転載させていただきます。

不特定多数に見せたいコンテンツ以外は、パスワードをおかけください。
また、テレビ番組の同時再送信を行う場合は、ご自身並びにご家族とこれに準ずる方のみにパスワードをお教えください。尚、親しいご友人の場合でも、テレビ 番組の再送信は家族と見なされず著作権侵害とされる場合があります。



[READ MORE...]
【2009.08.14】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

Mac用Yourfilehost専用ブラウザ登場!


 かんたんMacカスタマイズではこれまでにも、YouTubeやYourfilehostの動画を保存する方法と称して、WEB上の動画を保存する方法を紹介してきました。今回はさらに新しい、Mac用Yourfilehostブラウザを用いた方法を紹介します。

■200年3月、Yourfilehost専用ブラウザが登場!

 今回紹介するのは、MacYourFileという国産のYourfilehostブラウザです。YouTube専用ブラウザでは「MacTube」がおなじみですが、Yourfilehost専用ではこちらのMacYourFileが初だと思います。

こちらの公式サイトからダウンロード可能です。
http://www48.tok2.com/home/maq16/macyourfile/

■動画の検索&ダウンロードの手順

 使い方はいたって簡単です。MacYourFileを起動し、右上の検索ボックスにキーワードを入力します。10秒くらいすると検索結果がサムネイル画像とともに一覧されます。


dogで検索

dogで検索をかけると40件以上ヒットしました。

動画を保存するには右クリックして、[Download]を選択します。FLVを選択すれば、ダウンロードが始まります。

YourfilehostからFLVファイルをダウンロード

ダウンロードしたFLVファイルが再生できない方は、こちらの「FLVファイルを再生するには?」というエントリーや、「FLVファイルをiPodやiTunesで再生する」というエントリーを参考にしてください。

ダウンロードの方法には、他にも、

がありますので、どうぞご覧ください。

また、ダウンロードしたFLVファイルを一つに繋げることもできます。
FLVファイルの結合!



[READ MORE...]
【2009.05.01】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []

フリーで簡単DVDバックアップその3



Macの壁!

  完全フリーという謳い文句で進めてきたDVDバックアップについての記事も、今回で3回目になりました。今回は、片面2層のバックアップについて解説します。片面1層の場合DVDの種類がわからないときこちらを参照してください。解説を始める前にお知らせしなければいけないことがあります。それは、「片面2層DVDのバックアップはフリーではできない」ということです。(リッピングした映像をMacで再生することは可能です)。

 第1回の「バックアップの進め方」で解説したように、片面2層の場合は「圧縮」という作業が必要になります。しかし、Macではフリーの圧縮ソフトがありません。


 そこで、今回は手順の簡単なToast編と、低価格で圧縮が可能なDVD2Clone編に分けてDVDの圧縮書き込みを紹介します。どちらかというと、Toastを使うやり方の方がおすすめです。

How to make!-Toast編-



Toast公式HPへはこちらから。
 ちなみに、OSX10.5向けにTOAST10が出ました。


 片面2層でもやはりリッピングが必要です。こちらのエントリー(MacTheRipperでDVDをリッピング)を参考にDVDから映像を取り込みましょう。AUDIO_TSとVIDEO_TSは「ムービー」に入れておくといいですよ。

 ここからはとても簡単です。

  Toastを起動したら、下の画像のように「VIDEO」マークを選択し、さらに「VIDEO_TS」フォルダを選択します。その後、ムービーフォルダ内の「VIDEO_TS」をToastにドラッグしてください。書き込み待ちのムービーが追加されるはずです。

  忘れては行けないのが、左下の「Fit-to-DVDビデオ圧縮を利用する」にチェックを入れることです。これにチェックを入れておくと、自動的に圧縮をしながら書き込みが行われます。


※画像:ビデオ→VIDEO_TSフォルダを選択

 

 あとは、右下のスタートボタンをクリックすれば書き込みが開始されます。家庭用DVDプレーヤーで再生できましたか??

 

 

How to make ?? -DVD2One編-

 

Coming Soon.

DVD2Clone編は2008年2月12日に公開予定です。



[READ MORE...]
【2009.02.10】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

フリーソフトで簡単DVDバックアップ!2


片面1層DVDの書き込み

 今回は、片面1層DVDの書き込み段階について解説します。書き込みを行う前にリッピング(取り込み)という作業が必要です。まだお済みでない方は「MacTheRipperでDVDのリッピングを行う」というエントリーを参考にしてください。

ディスクの種類について

 始めにディスクの種類を簡単におさらいしておきます。大きなくくりで5種類ありますが、映画等のDVDをコピーするにはDVD-Rで十分です。

種類 特徴 容量
DVD-R

ほとんどすべての家庭用DVDプレーヤー、パソコンが対応。書き込みのみ可能。価格も安価。

4.7GB
DVD+R ほとんどの家庭用DVDプレーヤー、パソコンが対応しているものの、一部対応していない機種もあるので要確認。書き込みのみ可能。 4.7GB
DVD-RW 書き込み+書き換え(消去してもう1回書ける!)が可能。家庭用DVDプレーヤーでは対応していない機種もあるので要確認。 4.7GB片
9.4GB両
DVD+RW DVD-RWがさらに進化し、「追記」も可能。書き込みができるドライブが少ない。 4.7GB片
9.4GB両
DVD-RAM 書き込み、消去がライティングソフトなしでできる。USBメモリ感覚で簡単に操作可能。家庭用DVDプレーヤーではまず再生できない。 4.7GB

Mac用フリーのライティングソフト(書き込み専用ソフト)

 上の表のように、DVD-RAM以外はすべてライティングソフトと呼ばれる書き込みを行うための専用ソフトが必要です。このライティングソフトにはたくさんの種類がありますが、今回はLiquidCDというフリーソフトを使って書き込みを行います。

 LiquidCDはこちらよりダウンロード可能です。起動すると以下のようなウィンドウが表示されます。今回はビデオDVDを作成するので「Video」を選択してください。

 Mac用ライティングソフトであるLiquidCDのメイン画面

 VIDEO_TSフォルダを選択ボタンをクリックして、リッピングしたフォルダからVIDEO_TSを選択します。

 Mac用ライティングソフトであるLiquidCDのVIDEO画面

選択後、右上の「作成」をクリックします。空のDVD-Rディスクを挿入し、書き込み速度などを設定したら「ディスク作成」をクリックして書き込みを始めます。

しばらくすると書き込みが終了します。

これで、片面一層DVDのバックアップは完了です!

 

 



[READ MORE...]
【2009.01.06】 動画関係
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。