MENU
カテゴリ
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
ディスクユーティリティを使うとできる。

CDを挿入したらディスクユーティリティを起動。CDを選択したら新規イメージボタンをクリック。イメージフォーマットはCD/DVDマスターを選択。この設定でイメージを作成すると拡張子が.cdrになるがFinderでISOに変えてやれば完成!

スクリーンショット(2010-07-20 18.25.09)


ところで、、、
友人のWindowsPCの挙動がおかしくなりリカバリしたいとのこと。が、DVDドライブが動作せずリカバリできないのだそうだ。これを解決するために→リカバリ自体はUSBメモリにXPをインストールして行なった。で、リカバリ後に必要なドライバ類がインストールされていないことに気づいたのですね。別にユーティリティCDというのがあるらしく。

そこで、この方法でISOにしてからWindowsに送信→デーモンツールで仮想化。

これでいけました。
スポンサーサイト
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
MuteComMacの起動音。これがなければMacじゃないとお叱りを受けそうですが、あえて消す方法をご紹介します。

一番簡単なのは、起動時にF3を押すことです。

もう一つの方法として、終了時に自動でボリュームをゼロにしてくれるMuteConというフリーウェアを紹介します。


http://homepage1.nifty.com/macbs/download.htm#MuteCon

 
MacBSさんのサイトにてMuteConをダウンロードします。

MuteConをログイン項目に追加すれば、起動音「じゃーん」を消すことができます。


8ログイン項目へ追加する方法


[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
iTunesのロゴ Macユーザにとって「iTunes」は最も使用頻度の高いソフトウェアの一つかもしれません。今回は、他のプログラムを使用しているときにショートカットキーでiTunesを操作可能にする「SizzlingKeys」というフリーソフトを紹介します。

 SizzlingKeys公式サイトから本体をダウンロードします。インストーラを起動すると下のような画面が表示されますので、右側のアイコンをダブ ルクリックします。全ユーザーで使用可能にするか、ログイン中のユーザのみ使用可能にするか聞かれますので好きな方を選んでインストールします。

インストールが完了すると、ショートカットキーの設定画面が表示されます。ここは直感で操作できると思いますのでお好みのショートカットキーを設定します。

インストーラ2



[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
 ピクチャ 7
●スクリーンショットをPNG以外の形式で保存する方法

 前回はスクリーンショットを撮影する方法を解説しました。画像ファイルはデスクトップにPNG形式で保存されるのでしたね。このPNG形式は画質がよくサイズが小さいということで、ホームページ作成などの際に重宝されています。しかし、一般的に画像ファイルはJPEGという形式でやりとりされています。

 今回は、PNG形式ではなくJPEG形式で保存するようにカスタマイズをしていきましょう。

ターミナルを起動します。
「defaults write com.apple.screencapture type jpg」と入力してEnterキーを押しましょう。

これで、保存する形式をJPEGに変更する設定が完了しました試しに1枚、スクリーンショットを撮影してみましょう。

どうですか?「ピクチャ○○.jpg」というファイルがデスクトップに現れれば、成功です。うまく行かなかった場合は、手順2-3のコマンドをもう一度確認してみましょう。

[READ MORE...]
TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく
デスクトップカスタマイズの基本中の基本その2「壁紙とスクリーンセイバーの変更方法」を紹介します。

デスクトップの壁紙変更例

現在、Macの標準ではオーロラの写真です。これをお好きな画像に変更する方法を紹介します。

壁紙の変更方法

壁紙を変更する デスクトップを右クリック(右クリックする方法は?)し、[デスクトップのバックグラウンドを変更する]を選択します。表示されたウィンドウからお好みの画像を選択すれば壁紙の変更が可能です。

また、左下の「+」ボタンをクリックし、HDD内の画像を選択すればインターネットからダウンロードした画像なども選択できます。



ピクチャ 10[半透明メニューバー]にチェックを入れると、上のメニューバーにチェックを入れると、上部のメニューバーが半透明になり、壁紙が見えるようになります。






スクリーンセイバーの変更方法

壁紙の変更ウィンドウの上部[スクリーンセイバー]をクリックするとスクリーンセイバーが変更可能です。標準では動くオーロオラのようなFlurryというスクリーンセイバーに設定されています。
サイト内検索
サイト内のカスタマイズを検索できます!
RSS購読募集
RSSフィードに追加
こちらのアイコンよりRSS登録可能です。最新記事を配信しています!
ピックアップ
iPhotoで作るカレンダーMacを使えば5分でカレンダーが作れるのをご存知ですか??
iPhotoで始める新年

渋谷ヤマダデンキLABIの白戸家お父さんが、なんとクリスマス仕様にカスタマイズされています^^
渋谷のお父さんは今!?

新着カスタマイズ
当ブログで紹介しているカスタマイズ一覧

JailbreakMeでの脱獄人柱したよ!

MacでISOイメージを作成する

知られざるiPad-Paintingの世界

Zipファイルを解凍と同時に削除する設定


Copyright © 2005 かんたんmacカスタマイズ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。